ヒロクリニックのNIPTは怪しい?検査結果が早い?体験談や口コミをもとに徹底調査【2022年版】

ヒロクリニックのNIPTは怪しい?検査結果が早い?体験談や口コミをもとに徹底調査【2022年版】
  • URLをコピーしました!

ヒロクリニックが怪しいって出てきたけど、大丈夫なのかな?NIPT検査を考えているけど、信頼できるのか詳しく知りたい。

もしものことを想定して、未然の準備ができるNIPT(新型出生前診断)検査。日本で受診できる無認可クリニックは複数あり、年齢制限がなく1回の通院だけで済むので負担が少ないと評判ですよね。

一方で、ヒロクリニックが気になって検索してみたら「怪しい」と出てきて心配になる…。そこで本記事では、ヒロクリニックの特徴や怪しいと評判の理由を徹底解説しています。

KANAMI

最初に結論を紹介すると、ヒロクリニックは怪しいNIPTクリニックではありません。全国のクリニックで提携していて、NIPT検査の実績が豊富なクリニックですよ!

↓↓↓

【羊水検査費用が無料】おすすめNIPT検査

※遺伝カウンセリングは無料で受診できます。

目次

ヒロクリニックが怪しいはウソ!全国の主要都市でNIPT検査ができるクリニック

出典:ヒロクリニック公式サイト
  • 価格
    5
  • アクセス
    4
  • 結果の早さ
    5
  • サポート
    3
  • 個室対応
    4

ヒロクリニックのおすすめポイント

(21/25点)

  • 検査プランが豊富
  • 最安で55,000円で検査ができる
  • 結果が最短で4日で届く
  • 検査段階がマイページでわかる

ヒロクリニックは怪しいNIPT検査ではない

最初に結論を紹介すると、ヒロクリニックは怪しいNIPTクリニックではありません。

一方で、インターネット上で「無認可クリニック」と出てきた結果が不安に感じる口コミは少なくありません。無認可クリニックは、違法やグレーゾーンの検査ではないので勘違いをしないようにしましょう。

認可外・無認可・無承認といった言葉により、NIPT(新型出生前診断)認可外施設が違法施設のようなマイナスの印象を与えますが、NIPT(新型出生前診断)認可外施設も認可施設同様に、医師が在籍し、採血などの医療行為を正しくおこなう医療機関です。なお、認可施設も認可外施設もNIPT(新型出生前診断)の検査精度に差はないとされています。

ヒロクリニック公式サイト

実績が豊富な無認可のNIPTクリニックはこちら

おすすめポイント・料金・特徴

出典:ヒロクリニック公式サイト

ヒロクリニックの口コミ・評判

ヒロクリニックでNIPT検査を受診した口コミは豊富で、TwitterやInstagram・アメブロ等で多くの体験談が公表されています。体験談が豊富なため、怪しいと評価はしにくいのが現実的な話でしょう。

ヒロクリニックが怪しいと勘違いされる理由は3つ

ヒロクリニックは全国39都道府県でNIPT検査ができる豊富な実績が魅力的ですが、「怪しい」とインターネットに出てくる3つの推測を紹介します。怪しいと評判の理由を確認して、余計なモヤモヤを払拭しましょう。

怪しいと勘違いの理由①:無認可NIPTクリニックの印象が良くない

怪しいと勘違いする1つ目の理由は、無認可のNIPTクリニックであること

繰り返しになりますが、無認可NIPTクリニックは違法ではありません。年齢制限がなく、1回の通院だけでNIPT検査ができるメリットなどが特徴です。

でも、無認可って聞くと許可を取っていなかったり、怪しいクリニックの印象がある…。

厚生労働省ではNIPTの認可・無認可に関する会議やアンケートを定期的に実施していますが、イメージが先行している可能性が高いので注意が必要です。免許を持っていない医師のNIPT検査ではないので勘違いしないようにしましょう。

実績豊富でおすすめのNIPT検査は平石クリニック!

怪しいと勘違いの理由②:質問の回答が曖昧で不信感を抱いた

Googleでの口コミがよかったのと検索したなかでは最安値でしたので、こちらでNIPT検査を受けました。採血前に医者にいくつか質問すると面倒くさそうに回答し、話し方もこちらを見下しているような感じでとても不快な思いをしました。安さだけを重視するのであればこちらでいいかもしれませんが、センシティブな検査ですので、検査前の不安だけでも取り除きたい方にはオススメしません。
引用元:googleマップ

怪しいと勘違いする2つ目の理由は、質問の回答が曖昧な口コミが出ていること

ヒロクリニックは、希望者のみ遺伝カウンセリング(別途費用)になります。例えば、はじめてのNIPT検査で不安な場合は専門家による具体的なアドバイスをしてもらえないと怪しく感じるでしょう。

オンラインで専門医のアドバイスをしてもらえるミネルバクリニック

怪しいと勘違いの理由③:プランが多すぎて何が良いか分からない

医師の方のカウンセリングがありました。優しい感じの先生でしたが、検査に対する説明はあまりなかったです。また検査のプランがたくさんあるのですが、どのプランがいいのか相談にも乗ってくれるわけではなかったです。 カウンセリングをしっかり受けたい方には向かないと思いますが、予め自分で検査について調べている方には良いかと思います。
引用元:googleマップ

ヒロクリニックは、他のNIPTクリニックと比較して受診料が安く豊富なプランが魅力的ですが、数が多すぎて怪しく感じる口コミが出ています。例えば、シンプルかつ分かりやすいNIPT検査をしたい場合にはおすすめできません。

当てはまる場合は注意しよう!

  • 専門医のアドバイス通りのプランが良い
  • シンプルなプランでNIPT検査をしたい
  • NIPT検査の不安が多くてモヤモヤする
KANAMI

例えば、事前にNIPT検査の情報をしっかり調べて、検査する項目が決まっている場合はヒロクリニックがおすすめです。ゼロから説明を受けたい場合は怪しく感じてしまうかもしれません。

↓↓↓

※遺伝カウンセリングは無料で受診できます。

ヒロクリニックは怪しくない!体験談をもとに口コミ・評判を紹介

ヒロクリニックが怪しくない理由は、口コミや体験談から分かります。一部をピックアップしたので、NIPT検査を受診する参考にしましょう。

口コミ・評判①:明るくて落ち着いた空間でNIPT検査

NIPTの検査が比較的にお手ごろに受けられる、尚且つ検査数が多く安心だったので伺いました。室内は明るく静かで落ち着いて話を聞き、実際に検査を受けることまで出来ました。検査結果はまだですが、週数的にも急がなければいけない週数ではありますが、結果が最長でも5日で出るとのことで、安心です。
引用元:googleマップ

ヒロクリニックは、全国の都道府県にある提携クリニックでNIPT検査を受診できます。産婦人科をイメージしたら分かるとおり、綺麗で落ち着いた雰囲気で検査ができるため怪しい環境ではありません

「無認可=雑居ビルや怪しい雰囲気」ではないので、不安な場合はGoogleストリートビューなどで確認してみましょう。

口コミ・評判②:アクセス状況が良くて相談しやすい

検査をするクリニックについては認可施設も考えましたが、検査ができる曜日や時間などから都合のつきやすいクリニックの中で、翌日のネット予約も可能で評価も良く、うちからのアクセスもよかったヒロクリニックにお願いすることにしました。
引用元:googleマップ

ヒロクリニックは全国39都道府県でNIPT検査ができるので、地方在住でも通院できる特徴があります。全国展開で好アクセスな上に、実績が充実しているので怪しいイメージは払拭できるでしょう。

NIPT検査は実績が豊富なクリニックの方が信頼度が高く、陽性的中率も期待ができるため判断材料の1つにしましょう。

相談したいエリアをタップ!

[areaclick]

口コミ・評判③:検査結果のスピードが早くて怪しくない

口コミでの評判が良かったので少し前にこちらで検査を受けました。 事前の説明もしっかりあり、検査自体もすぐに終わりました。 結果が出るのが2日後と早いのも人気の理由だと思います。
引用元:googleマップ

ヒロクリニックは、NIPT検査をした後に最短4日程度で結果が届くのでスピード感があり信頼できそうと評判です。ダラダラ先延ばしにせず、1回の通院で済むためスムーズな検査ができるでしょう。

スピード感よりも実績重視で考えるなら平石クリニック

ヒロクリニックのNIPT検査の結果は遅い?口コミ・体験談を紹介

繰り返しになりますが、ヒロクリニックは無認可クリニックの中でも検査結果が早い特徴があります。実際にNIPT検査を受診した体験談を確認すると、4〜6日程度で届いている口コミが多いです。

認可施設と同内容の21.18.13番を調べるミニマムプランを選択し、検査日から4日後に結果が出ました。 不安でいっぱいでしたが、少しほっとしました。
引用元:twitter

月曜日 検査、金曜日 到着、土曜日 シークエンス、日曜日 分析結果
NIPTヒロクリニック岡山で受けた結果。 もうちょっと遅いかと思ったけど、到着からは早かった〜ひとまず安心。
引用元:twitter

ヒロクリニック NIPT検査結果
金曜 16時採血
土曜 10時10分発送手続き済
日曜 ―――
月曜 10時30分検査機関受領済+シークエンス前処理
月曜 18時50分シークエンス中
火曜 10時30分シークエンス後の分析中
火曜 20時20分検査完了
ご参考になれば…
引用元:twitter

ヒロクリニックは怪しくない!NIPT検査ができる可能な週数に合わせて受診しよう

結論として、ヒロクリニックは怪しいわけではなく、NIPT検査の実績が充実している無認可クリニックです。全国全刻39都道府県の提携クリニックでNIPT検査ができるので、アクセスのしやすさもポイントでしょう。

とはいえ、遺伝カウンセラーによる専門的なアドバイスがプランに含まれていた方が安心する妊婦さんも少なくありません。

KANAMI

平石クリニックでNIPT検査をすると遺伝カウンセリングがプランに含まれています。万が一陽性だった場合でも羊水検査費用がかからないので、不安な方にはおすすめですよ!

納得のいく妊娠管理をするためにストレスや負担の少ない環境で、まずは無料カウンセリングを受診してみませんか?

↓↓↓

※遺伝カウンセリングは無料で受診できます。

※本記事内の料金は全て税込価格です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる