准看護師はユーキャンで目指せる?勘違いが多数【結論、別の資格です】

准看護師をユーキャンで目指してみようかな。

あれ?調べても出てこないし、よく分からないな。

ユーキャンで准看護師を目指したいけど、調べても出てこないので困っていませんか?

結論として、ユーキャンで准看護師は取得できないため混乱する看護学生・主婦が増えています。事前に正しい情報を理解しないと、無駄な時間を過ごす可能性があるため注意しましょう!

この記事でわかること
  • ユーキャンで准看護師を目指せない
  • 准看護師を目指せない3つの理由
  • 看護助手と准看護師の明確な違い
  • ユーキャン看護師講座の特徴
受講前に詳しく確認しましょう!

看護師・准看護師・看護助手…資格の種類が多すぎて、自分がイメージするスキルが分からなくなってきますよね。モヤモヤを解消して、効率よくスキルアップしましょう!

  • この記事を監修した人
ポピー

かなみ(KANAMI)

看護師7年目の中堅層。勉強は苦手で、遊びに明け暮れるもギリギリで看護師資格を取得。効率悪いことが大嫌い。

\准看護師講座の資料を一括請求

目次

【結論】准看護師はユーキャンで目指せない

最初に結論をお伝えすると、ユーキャンで准看護師は目指せません

とはいえ、噂ではユーキャンでも勉強できるって聞くけど、どういう意味か分からないですよね。まずは、ユーキャンで准看護師を目指せない3つの理由を詳しく解説していきます。

正しい知識を身につけてから准看護師を目指しましょう!

ユーキャンで准看護師を目指せない理由①:都道府県発行の免許になるため

ユーキャンで准看護師を目指せない1つ目の理由は、資格を発行している団体が都道府県のため

一般社団法人日本准看護師連絡協議会が中心となり、中学校卒業以上・履修時間の短縮と看護師よりも受験ハードルが低い准看護師。免許の発行が都道府県になるため、ユーキャンでは免許の取得まではできません

准看護師看護師
資格発行都道府県の
知事
厚生労働大臣の
免許
仕事医師・歯科医師または看護師の指示のもとで仕事を行う自己判断による仕事を行う
仕事の範囲自分の判断で看護業務ができない自分の判断で看護業務ができる

例えば、医療事務や食生活アドバイザーなどの民間資格はユーキャンの学習内容と試験で取得できますが、准看護師は都道府県知事の認可が必要です。

看護師の補佐とはいえ、大切な患者さんのケア・サポートスキルの認可はハードルが高いと覚えておきましょう。

現場でも准看護師さんと連携して働く機会は多いです。資格関係なく、責任感を持って取り組めますよ!

\准看護師講座の資料を一括請求

ユーキャンで准看護師を目指せない理由②:専門のカリキュラムがない

ユーキャンで准看護師を目指せない2つ目の理由は、専門的な看護系の資格を目指せないため

看護関係の資格は、看護師・准看護師・看護助手・保健士・助産師と複数ありますよね。ユーキャンでは、看護助手しか目指せませないため注意しましょう。

資格といったらユーキャンの印象が強いですが、通信講座によって強みや弱みが異なるので注意しましょう!

ユーキャンで准看護師を目指せない理由③:看護助手と混ざっている

ユーキャンで准看護師を目指せない3つ目の理由は、看護助手と混合していること

准看護師と看護助手は、似たようなイメージを持つケースが多いですが、仕事の範囲・立場が全く違います。准看護師を目指してユーキャンで受講をしたけど、全然違かった…とならないようにしましょう。

よく勘違いする受験生も多いので、注意した方がいいですね。准看護師と看護助手の違いを詳しく紹介していきます!

\ユーキャン看護助手講座が無料

※しつこい勧誘は一切ありません。

准看護師と看護助手の違いは?

准看護師看護助手
入学要件
(最終学歴)
中学校卒業なし
年限2年以上なし
履修時間1,890時間
・基礎科目70、専門基礎科目350
・専門科目1,470(うち臨地実習735)
条件なし
ユーキャンの受講が必須
資格発行都道府県の
知事
全国医療福祉
教育協会
仕事医師・歯科医師または看護師の指示のもとで仕事を行う看護業務の雑務を中心に行う

もう少し詳しく紹介していきます。

准看護師と看護助手は身につくスキルが違う

准看護師と看護助手は、身につくスキルが全く違います。

どちらも看護師のサポートには変わりませんが、職場内での立場・強みが変わるため注意しましょう。具体的には以下のとおりです。

准看護師
スキル
看護助手
スキル
  • 医師や歯科医師・看護師の指示のもと診療補助ができる
  • 患者さんと直接関わる機会が多い
  • 診療補助ができず、シーツ交換など身の回りの対応をする
  • 患者さんと関わる機会は少ない

つまり、准看護師は患者さんのケア・対応を医師などの指示のもと対応ができますが、看護助手はシーツ・パジャマ交換などの雑務が中心になります。

看護助手は受験ハードルが低い分、できる仕事の範囲が限られていると覚えておきましょう。

現場で働いていると、看護助手さんのサポートは本当に助かります。看護師を目指しているけど、現場を知りたい…なんて方も働いていますよ!

\ユーキャン看護助手講座が無料

※しつこい勧誘は一切ありません。

年収・求人が異なる

准看護師と看護助手では、年収が大きく異なります。

准看護師看護助手
正社員355万円320万円
アルバイト
パート
時給
1,374円
時給
987円
派遣社員時給
1,741円
時給
1,296円
引用元:求人ボックスナビ

平均して准看護師の方が、35万円高い結果(正社員)が出ています。具体的には、毎月3万円程度の月収に差があるため給料を考える場合は准看護師の方がメリットが大きいでしょう。

※都道府県・病院によって年収に差があるため注意しましょう。

資格の難易度が異なる

資格の難易度が異なるポイントも准看護師と看護助手の大きな違いです。

結論として、准看護師の方が難易度が高く、合格ハードルが高いのでしっかりした準備が求められます。勉強に自信がない場合は注意しましょう。

准看護師看護助手
合格率
(令和2年度)
99.0%100%
備考各都道府県別に年1回開催ユーキャンの受講いつでも受験OK
引用元:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_18260.html

准看護師の場合はチャンスが年1回しかありませんが、ユーキャンで目指せる看護助手はいつでも目指せます。看護系のスキルを身につけたいなら、まずは看護助手を目指すケースも少なくないですよ!

看護師を目指すために、看護助手をとる人も少なくありません。スキルアップして、働き口を増やすのもおすすめですよ♪

\ユーキャン看護助手講座が無料

※しつこい勧誘は一切ありません。

ユーキャンで目指せる看護助手はどんな資格?

看護助手講座のポイント

  • スキマ時間に効率よく学べる
  • 勉強が苦手でも分かりやすい
  • どこでも実践スキルが身につく

>>資料でイメージを見てみる(無料)

ユーキャンで看護系を目指せるカリキュラムは、看護助手資格です。

3ヶ月間のスキマ時間に看護助手資格・スキルが身につく忙しい人向けがポイント。10人に9人以上が満足したと答えた、勉強が苦手でもサクサク学べる独自の看護助手講座になっています。

ユーキャンの特徴はイラストが豊富で分かりやすい教材!専門用語が少ないので、サクサク理解できますよ♪

\ユーキャン看護助手講座が無料

※しつこい勧誘は一切ありません。

ユーキャン看護助手講座のメリット

看護助手講座のメリット

  1. 未経験でもゼロから丁寧に学べる
  2. 実践的なスキルで再現性が高い
  3. 勉強が苦手でも修了で資格をGet!

ユーキャンで看護助手資格を目指すメリットは3つです。

例えば、勉強が苦手だけど看護助手のスキルを身につけたい…。勉強する時間があまりないから続ける自信がない…。と悩んでいても、ユーキャンなら効率よく資格を目指せます。

ユーキャン看護助手講座は
こんな人におすすめ
  • 勉強が苦手だけど、スキルアップしたい
  • 時間がなくて自信がない
  • 実践的なスキルを身につけたい
気軽に取り組める通信講座です!

10人に9人以上が満足したとアンケートに回答した実績もあり、分かりやすさと信頼性には定評があります。受講する前に、無料の資料で確認すると具体的なイメージがわかりますよ!

ユーキャンで看護助手を目指す試験日程・難易度

ユーキャン看護師講座の難易度は低く、カリキュラムの課題を提出すれば無条件で取得できます。つまり、学んだ内容を1つ1つ丁寧に理解していけばほぼ100%合格できるでしょう。

項目詳細
難易度
試験方式最終課題の提出
試験場所在宅試験
試験日程いつでも可能
その他最終課題のほかに3回の添削あり
備考看護助手実務認定資格証の発行
※別途3,000円

看護助手は、現場で活躍できる専門スキル。看護師になる前や不合格になってしまった場合など、看護に関わる仕事に関心があれば一度は目指した経験があるケースは多いです。

まずは、看護助手講座のイメージを無料の資料でチェックし、あなたの求めるスキルと照らし合わせてみるのも良いですね♪

\ユーキャン看護助手講座が無料

※しつこい勧誘は一切ありません。

ユーキャン看護助手講座の口コミ・評判はこちら

【まとめ】准看護師はユーキャンで目指せないので注意!

結論として、ユーキャンでは准看護師資格は目指せません。ネットで口コミになっている資格は、看護助手になるので注意しましょう。

とはいえ、勉強が苦手でも看護現場の実践スキルがスキマ時間だけで身につくので、忙しい看護学生や主婦に話題となっています。

ユーキャン看護助手講座
選ばれるポイント
  1. スキマ時間に効率よく学べる
  2. 勉強が苦手でも分かりやすい
  3. どこでも実践スキルが身につく
あなたのペースで無理なくスキルアップ♪

まずはユーキャンで目指せる看護助手資格のイメージを詳しく確認し、あなたが本当に求めるスキルをよく考えてみましょう!

\ユーキャン看護助手講座が無料

※しつこい勧誘は一切ありません。

看護師資格を目指せる通信講座はこちら

※本記事内の料金は全て税込価格です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる